2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2008.10.25 (Sat)

続いている訳!(^^)!


長続きしているもの・・・。

大抵すぐに飽きたりして、
忍耐力の弱い私は、長続きすることは少ないのですが、
「多読」は、ずーっと、続いております。

本を読むのが好きというのが、一番の理由だと思うのですが、
最近までは、本を読むこと自体から遠ざかってました。

おもしろい本を読み出すと、止まらなくなって、
あと一章、あと一ページと思って読んでしまいます。
そうすると、家事をする時間がなくなって、バタバタして、
睡眠時間も短くなってしまい、
肩もこり出し、疲れ果ててしまいます。

追われるほど忙しい方が、
充実感が得られるから好き、と言う方もおられますが、
私は、のんびりした生活の方が好きなので、
だから、時間のある時にしか読書をしなくなって、
そのまま、なんとなく遠ざかってました。


それが、洋書だと、のんびりモードを維持したまま読書が出来ます。
なぜならー、時間配分がとっても上手くいくからです。

1時間も読むと頭が疲れ出して、そして、満足感も得られるからですw
忙しかった日は、寝る前にベットで、
時間に余裕のある日は、リビングのソファで、
ちょこっと読めば、大満足♪

そんな毎日を送っているうちに、
読んだ本は、100冊以上になりました。

実力が付いているのかは、分かりませんが、
1冊の洋書を読み終えている自分に、改めて驚きです。

でも、洋書って量の割には高いんですよね。
本棚も一杯になったことだし、
今あるストックを読み終えたら、
以前に読んだ本を、また読んでみようと思ってます。
同じ本を何回も読むのも勉強になると聞いたしー。

それに、そろそろリスニングの方もしたいなぁーっと思っております。
今年の年始めの目標では、
遅くても、夏にはとりかかっているはずなんですが・・・w

まぁ、マイペースでいきましょう~。
人生、まだまだ長いんですもの!?


steps_down_lotsofthem_552809_l.jpg



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     
      -Time after time-    CDと一緒に歌う 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  15:12  |  多読  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

やさしい時間・・・。

先日、身内に続けて不幸がありまして、
先週は、バタバタしておりました。

一件は、母方だったので、母親のお里に帰っておりました。
兄の車で、妹と私3人での帰郷になったのですが、
兄弟だけで、こんなに長い時間を過ごしたのは久しぶり。
色々な話がたくさん出来て、楽しい時間が過ごせました。

田舎に着いてからも、久々に会う親戚の人達・・・。
いとこ達とは、それこそ10年以上、いえいえ20年ぶりの再開の人も!
歳をとると、みんな似てくるんですよねー。
それぞれ、昔の面影を残しながらも、
両親や、兄弟にそっくりになってきてました。
私は、母親にそっくりになってきたらしいです。
自分でも、写真を見たりすると思うことがあります。

すっかり、ご無沙汰になっていた人たちとの再会が、
こういう形になるのは残念ですが、
これからは、こういう再開が多くなっていくんでしょうね・・・。

身内を見送るのは、とても悲しいことでしたが、
懐かしい交流が出来て、優しい気持ちをたくさんもらった帰郷でした。

初めて、私1人での一泊旅行だったのですが、
わが家の男連中は、ちゃんと留守番できてました。
これなら、私1人の旅行デビューも近い??
内心、ほくそ笑んだ私でしたw


英語学習のほうは、文法のテキストの方はさっぱりですが、
多読の方は、ボチボチ読んでます。

今読んでいるのは、これ↓

James and the Giant Peach: A Children's StoryJames and the Giant Peach: A Children's Story
(2000/04/26)
Roald Dahl

商品詳細を見る

YL 4.5-5.5 27,552語

憧れの、ダールです♪
癖がある英文というイメージがあって、ドキドキでページを開いたのですが、
level 4 あたりなので、思ったより読みやすくて安心。
最近、すぐ辞書を引く癖が付いてしまっているんで、
(楽しい内容だと、ついつい精読してしまいたくなる・・・。)
極力、引かないようにして読んでいます。
今、1/3あたりを読んだところで、
ストーリが動き出して面白くなってきたところです。

さっき、またアマゾン巡りしてたのですが、
またまた、たくさん読みたい本が増えてしまいました。

時々、読んでばかりでいいのかなって思うのですが、
色んなことを同時進行できない性分なんで・・・。
スーパーマンみたいな人が羨ましい!!

まっ、楽しく続けれてるのでいいかっと、思うことにします。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  15:26  |  多読  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

本の海!?

今日は、なんて気持ちのいいお天気だったんでしょう♪
・・・でも、週末はまた寒くなるとか?

明日は、3月♪♪
寒の戻りがあったりするかもしれませんが、
日差しは柔らかくなって、確実に春に近づいてます。

冬眠していた生き物達も、そわそわし始めている頃でしょうか?
冬眠しない我家のミドリ亀の “大吉” くんは、
ヒーターのぬくぬく水で、のんびりしていますがw
息子曰く、小さい時は、冬眠が命取りになるらしいそうです。
っと言っても、もうすぐ4歳(ーー;)
冬眠しない分、どんどん大きくなってますw
私が亀だったら、冬眠したいけどなー。


SSSの多読のセットを勝手に終了しようともくろんでいる私は、
ただ今、読みたい本を探索中です。
広大な本の海の中から、面白そうで、
おまけに自分のレベルにあった本を見つけるのは、
とても楽しい作業ではあるんですが、
正直、ちょっと大変で、時間ばかりが過ぎていきます。

そんな時、見つけた本がこれ↓

英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]
(2007/07/26)
古川 昭夫/神田 みなみ

商品詳細を見る

改訂版だそうですが、12,000冊の本のデータが収録されています。
GRはもちろん、児童書や一般書のレベルや、
総語数も載っていて重宝しそうです。
ながめているだけで、ワクワクして、読んだ気になってますw
 

ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


ありがとうございます(*^_^*)
EDIT  |  18:29  |  多読  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

本選び~♪♪

今、私が進めている多読は、
『SSS英語学習法研究会』 のサイトで、
それぞれのレベルをセット購入して読んでます。

セット購入の利点は、割安なのと、品切れがないこと。
そして、色々な本をまんべんなく読めることです。

近くに大きな書店がある環境でもないので、
全く洋書の知識がない私にとっては、
迷わずに簡単に本を手にすることの出来る、とても便利な方法でした。

実に色んなジャンルの本がセットしてあって、
あまり興味のない本もあったりしたのですが、
レベルが低いときは、総語数も少なく簡単に読めるので、
それはそれで、新鮮な経験でした。

・・・が、ここレベル4あたりから、未知の単語もページ数も増え、
あまり興味のない本を読むのが少ししんどくなってきました。

ちょうど、レベル5に進むべきか、
それとも、今のレベルあたりの本をもう少し読んでみようかと悩んでいたので、
思い切って、セット購入は今回で最終!!

前記事で、心の揺れを綴ったところ、
色んな方からアドバイスをいただきました。
ほんとうにありがとうございます。

本を紹介しているサイトや、
本の捜し方とかも教えていただいたので、早速検索してますw

とりあえずは、レベル3、4の本を購入して、
100万語までの40万語を読んでみようと思っています!(^^)!

本を捜す楽しみと、読む期待も膨らんで、
少し、停滞気味だった多読に弾みがつきそうです。

でも、今のセットの残り4冊を読んでしまわなければーw
それまでは、楽しい本選びです(^。^)y-.。o○



ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


ありがとうございます(*^_^*)
EDIT  |  18:06  |  多読  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

多読、30万語通過(^O^)/

やっと、多読の30万語を通過しました!
「快読100万語!ペーパーバックへの道」に、
30万語が一つ目の山だと書いてあったので、
なんとか、山をひとつ越えることが出来ました♪

多読を始める前に読んだ、
ハリー・ポッターの1巻と7巻を合わせると何万語になるかな?
ーーっと思い、正確な総語数を知りたくてネットで調べてたら、
思わず、ブログサーフィンしてしまいましたw

たくさんの方が、多読がんばっておられるんですね。
読んだ本を詳しく解説されている方もいらっしゃって、
今後の参考になりそうなんで、ブックマークしたり、
読みふけってたりしてたら、もう夕方(@_@)
目もチカチカしだして、肩もこってきたけど、
また、パワーを貰えました(^。^)y-.。o○

ちなみにハリーの総語数は、
1巻が77,610語で、7巻は197,615語でした。
合わせて、なんと275,225語です。
ハリーだけで、30万語近いとは?!
7巻なんて、飛ばし読みに近かったけど、とにかく読んだんで、
多読に入れようっとw

これで一気に、60万語近くになりました^m^
100万語の頂が見えてきたかな?


ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ


ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)
EDIT  |  17:10  |  多読  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT