2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.09.13 (Sat)

愛は魔力☆☆☆


今日、『ふくろう通信』 が届きました♪

fukurou8.jpg

私が入会している、ハリーポッターのファンクラブの
『ホグワーツ校友の会(FOH)』 の季刊誌です。

今回の特集は、フレッドとジョージの悪戯専門店、
「ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ店」 の日本進出大作戦の記事でした。
私、この2人大好きです。
いつも前向きで、悪戯でみんなを笑わせて、権力にも屈しなくて、
大騒動を起こしてあっさり学校を去って行くい潔さ。
冗談ばっかり言っているけれど、心はとっても温かくて・・・。

毎回楽しみにしていた 『ふくろう通信』 ですが、
今回が最後になってしまいました。
ハリーシリーズの完結によって、今までの有料のファンクラブから、
無料のファンクラブへのリニューアルするためだそうです。
名前も 『ホグワーツ校友の会同窓会(FOHA)』 になります。
新しい会員は10月から募集するそうなので、
興味のある方は、ぜひどうぞ♪


パラパラとめくって見ていたんですが、
「週刊魔女」 の企画のとことに、
“クローズアップ” として、
モリー母さんの愛の魔力と題して、
モリーの愛の深さをと説いていました。
最後は、「モリーさんの愛は、まさに魔力! といえるのではないでしょうか?
愛に守られて成長した子供たちが増えることが、平和な魔法界を作る
近道になるかもしれませんね。」 と結んでありました。

うーん、納得です。
この物語は、ダンブルドアが1巻から常に愛の強さを説いていますが、
7巻を読めば、まさに愛の物語そのものだったことが分かります。
児童書といえ、奥が深いです・・・。


愛といえば思い出すのがこの曲です。
最近はまっている、徳永さんのカバーでお楽しみくださーい♪






ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-  練習   1回
     -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:03  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

不思議な体験☆


今年の夏はほんとうに暑いですね。
出会った人との挨拶は、「毎日暑いですねぇー。」です。

夏休みで子供たちがいるので、
なかなか自分のペースを保てず、
英語の勉強は、寝る前に本を読むのみ・・・。
それも、疲れてすぐ眠くなってしまいます。
「早く夏休み終わってー。」っと、密かに思ってますw


そんな中、邦訳版のハリーポッターの最終巻を読み終えました。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


今までは、邦訳で読んだことのある本を、洋書で読でたんですが、
今回は、反対・・・。
ちょっと、不思議な体験でした。

今の私の実力では、ハリーは難しく、
辞書はあまり引かなかったものの、
飛ばしながらも、かみ締めるように読みました。
一文を読むのに時間が掛かった分、思いも深く、
頭の中の想像の映像も長く頭にとどまったような気がします。

今回は、日本語なんですらすら読めます。
その分、あっさり話が進んでいくというか・・・。
深さがなくて、少し物足りないー。
ちょっと、言葉にするのは難しいですが。

特に、大切な人が死んでいく場面の描写が、
「えっ?」 っと思うほど、数行で済んでるように思ったり。
もちろん、話の内容を知っているという部分が大きいとは思いますが。

でも、今回も、印象的な言葉がいくつかあったんで、
その言葉を、原書でもう一度確認してみたい。

新たな、楽しみが増えました(*^_^*)



ー昨日の学習記録ー

  ☆ 多読  30分




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記




EDIT  |  19:13  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

ハリー・ポッター届きました♪♪


今日は、ハリー・ポッターの最終章、
「ハリー・ポッターと死の秘宝」の発売日です。
amazon で、予約注文してたので、今日の午前中に届きました。
私は、仕事だったんですが、
3時ごろ帰ってくると、クーラーを付けるのも忘れて、
リビングで長男が読みふけってしました。

上巻を読み終えると、「最高、最高」っと言って、お菓子を補給し、
休む間もなく下巻を読んでおります。

期待通りの、深い内容に満足しているようです。

原書を何とか読み終えて内容は知っていますが、
私も早く読みたい!
明日は出かけるし、明後日は仕事なんで、
ゆっくり読めるのは週末かな?

ハリーを読んでいる間は、私は10代のホグワーツ生です。
わくわくドキドキして、楽しい・・・。
小説は、色んな世界に浸れるので好きです。
その瞬間、本好きでよかったと思います。

ほっと一息♪
ほっと一息♪ posted by (C)runrun


ところで、英語の吹き替え版の、
ダンフルドア校長先生の声は、
サザエさんのお父さんの波平って知ってましたぁ?
ちなみにマダムポンフリーは、お母さんのオフネさんです。

確かめた訳じゃありませんが、きっと、そうです。
波平さんって、結構映画の吹き替えされているようです。
TVでの映画の放映を見ていると、結構、「あっ?」って思ってます。
どの役をしてたかは、すぐに忘れちゃうんですけどw


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記



EDIT  |  18:37  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

☆魔法の言葉☆

今日は、春の雨・・・・。
先日届いていた、「ホグワーツ校友の会」の季刊誌 
『ふくろう通信』 を開いたらー。
 ↓  ↓
hyoushis.jpg


谷川俊太郎さんが寄稿されているページに、
ステキな言葉が載っていました。
それは、“魔法の言葉”

魔法といえば、変身したりワープしたり、
そんなことしか思い付かなかった私ですが、はっとさせられました。

“言葉” は、色んな魔法を持っているような気がします。
「元気になる魔法の言葉」、「幸せになる魔法の言葉」

誰かに掛けてもらった一言で、たちまちふわふわした気持ちになり、
その日一日中、ニコニコしていれたり、ワクワクしたり、元気が出たり。
まさに、魔法・・・。

人を傷つける言葉は、そのまま心に刺さる感じですが、
心のある思いやりの言葉は、まさに魔法になります。

時には、言葉よりもただ抱きしめてもらう方が、
心が安らぐこともあるかもしれません。
でも、人間だけが持っている言葉でのコミュニケーションは、
大切なことなんですね。

とても、とても身近なところに 『魔法』 がありました!!

魔法をかけたり、かけられたり・・・、たくさん出来るといいですね。
私は、大人になってだいぶ経つのでw、
せっせと魔法をかけないといけません(^<^)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  14:44  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

OWLテスト成績表♪

昨日、第三回、OWLテストの成績表が送られてきました。
関連記事→こちら

2008_03160031.jpg


私、首席かも??
ほとんど優(O)で、残念ながら、「その他の人物問題」が良(E)です。
問題を解いてくれた長男がチェックしたところ、一問間違ってました。
自信がないと思ってた所でなんで、やっぱりって感じでしたw

うーん、これが彼の学校の成績表なら、どんなにうれしいことか!!
あー、だめだめ。
欲を言ってはいけません!
素直なやさしい子に育ってくれたこと、
なにより、元気で健康が一番です。
↑ 本人に言われてます(ーー;)

あ~、でもねー。
一回は見てみたい、こんな成績表\(-o-)/


ハリー・ポッターシリーズの第7巻の邦訳版の販売は、7月23日。
待ち遠しいです。
待ちきれずに原書を読んだけど、
松岡佑子さんが訳されたハリーを、早く読んでみたいです。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  12:55  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT