2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2010.10.03 (Sun)

HAPPY?


雨がパラパラ、降ってきました。
今週は、秋の長雨かなぁ。
秋は、やっぱり、
空けるように高い、青い空が好きなんですけど・・・。

土曜日の新聞に記載の
落合恵子さんのエッセイを楽しみにしているのですが、
昨日の記事に、心がときめいた言葉が載っていました。

「いかに、自分で自分を楽しませるかが、人生の基本よ」

今は亡き、映画評論家の小森和子さんのお言葉。
“小森のおばちゃま”で、親しまれていた、
個性的だけど、とてもかわいらしい人でした。

楽しむ、ではなくて、
楽しませる、というのがみそかなぁ。
とても、前向きでアクティブ。
心は持ちようってことかな・・・。

自分を楽しませる手段や方法を、
たくさん持った方が、HAPPY?
人生を豊かに楽しく生きるために。

自分探しって、結局そういうことかな・・・。



英語学習は、相変わらず・・・これのみ↓

映画で英語シャドーイング/ローマの休日 (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 4)映画で英語シャドーイング/ローマの休日 (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 4)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


彼女も、人生を豊かに生きた人だと思います。
永遠の憧れ♪




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  11:55  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

触れたい気分☆


昨日は、久しぶりに職場に行って、
絶好調?のハルミズキです♪
やっぱり、外の風はいいです~。
若い子たちが多いので、気持ちが華やぎます。

爽やかな秋晴れ。
食欲の秋?
そして、私は物欲の秋でもあります(*^_^*)

今欲しいもの・・・、
ニーハイブーツ、大き目の鞄、iPhone。

ニーハイブーツは、去年から欲しくて、ただ今物色中。
ヒールのある、大人っぽい物を探してるんですけど・・・。
鞄は、おしゃれの目立つポイントだから、結構こだわります。
長く持ちたいから、本音はブランド物が欲しい。
V社は、今の状況では贅沢なんで、
せ、せめて、C社で・・・、お値段と交渉しながら、
ネットで、あれこれ研究中。
iPhone は、今一番欲しい物!
Twitterの投稿とか便利だし、アプリもたくさんあって楽しそう。
でも、今の携帯会社との1年契約割引が、来年の春まであるんで、
今解約すると、違約金を払わなくてはいけないし。
これは、当分、我慢かなぁ。


英語学習の方は、本を読むことに以前のような情熱が湧かず・・・。
読みたい気持ちが一向に戻ってきません。

今、多読中の本は↓
From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. FrankweilerFrom the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
(1998/04/01)
E.L. Konigsburg

商品詳細を見る

きっぱり、投げ出すことにして、本棚にしまいました。

代わりに、雑誌↓
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 07月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/05/22)
不明

商品詳細を見る

7月号なんですが(+_+)、読んでいなかった記事をボチボチ読んでます。


今は、英語の文字に触れるよりも、聴きいて触れたい気分。
TVとかで英語を聞いたりすると、心地よくて~、
時々拾えた単語に、ワクワクする。
シャードーイングとかに拘らないで、
ただただ、聴いてみよう・・・。
この秋の課題~(*^^)v


ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  15:02  |  英語  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

英語で・・・♪


最近、少しですが、英語モードに戻りつつあります。
洋書の方は、相変わらず読む気力が湧かないのですが、
英語に触れていたい気持ちは、ふつふつと湧いてきました。

最近、やり始めて続いていること・・・。
英語でのツイートです。

多読を始めて、英語のまま理解する速度はついてきたんですが、
その先の聞いて理解することや話すことには、なかなか繋がらなくて。

英語を頭で組み立てる練習のために、
英語で日記をつけようと思ったりしてたんですが、
なかなか実践に至らず。
そして最近、流行のTwitterを始めて、
これなら英語でも出来そうと、ちょっと思って。
そして、買ったのが、この本。

はじめて英語で日記を書いてみるはじめて英語で日記を書いてみる
(2007/12/20)
石原 真弓

商品詳細を見る

初心者向けで、とても丁寧な内容です。
ふむふむと、読んでいたら・・・、


ブログのお仲間の うろこさんから、
ご自身が英文サンプルを提供された本の紹介があり、まさにグッドタイミング。
とてもたくさんの例文が載っています。
私のツイートがこなれた英文の時は、この本からの拝借ですw

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック
(2010/07/06)
ツイッターを英語で楽しむ会

商品詳細を見る



英語で文を書くこと、それを公開すること・・・。
ちょと勇気がいることですが、始めてみると、開き直りですw
他人の間違いなんて、人は案外気にしないような気がするし、
一回、初めてツイートしてみると、
すぐに、恥ずかしさは吹き飛びました(*^^)v

辞書を頼りに文を作ったり、他の人の英文を真似してみたり。
頭を英語モードにして、文を作っていく作業は、
会話に繋がってるような気がします。

欲張ると続かないので、
毎日1ツイートを目標に、続けていこうと思っています。


最近、再度、達郎にはまってます♪
達郎さんの歌は、どれも涼しげ。
暑い夏も、もうちょっと・・・。
もう少しの辛抱、がんばりましょう~。





ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  18:08  |  英語  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

8月~・・・!!


今日から、なんと、8月~!!
少し、ご沙汰いたしておりました・・・。
取り分け忙しかったという事でもなく、
ただ、暑さに少々参り、やる気モードもなかなか回復しません。
しかし、毎日は、楽しく過ぎています。

昨日は、用事で梅田(大阪の北)に出かけていました。
結婚して奈良に来るまでは、庭のような場所だったんですが、
暫くの間に、ホテルや商業ビルがどんどん建って、
今では、既におのぼりさん状態ですw
人混みに疲れたりしますが、
私には、今でも懐かしい街・・・。
時々、おしゃれして出掛けるのは、
気持ちが若返って、ワクワクします。


ぼちぼちですが、今読んでいる本。


From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. FrankweilerFrom the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
(1998/04/01)
E.L. Konigsburg

商品詳細を見る


気が乗ったときに、一時間ほどしか読めてないので、
先は、長そうですが・・・。
この本を読み終えたら、多読の方は、ちょっとお休みして、
シャドーイングを、がんばろうかなっと、思ったりしてます。



話は変わりますが、サザンの桑田さん、療養されるそうですね。
心配ですが、きっと元気になって、カムバックしてくれるはず!!
サザンの曲は、私にとっては、甘い青春と重なる歌が一杯。
歌と供に、あの頃にタイムスリップです・・・。







ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  16:44  |  英語  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

コツコツと・・・♪


今日は、とっても暑い奈良です。
お洗濯が、すぐに乾くから助かるんですけどねぇ~。
ちょっと掃除機かけただけで、大汗です。
なんだか、すごく働いた気分w


昨日は、学生時代の友達と集まりました。
おいしいご飯を食べて、
楽しいおしゃべりをして、
お腹も一杯、心も一杯、幸せ一杯♪♪
やさしくて、すてきなお友達が、たくさんいてくれて、
つくづく、幸せもんだと思いました・・・。

みんなそれぞれに、ポジティブにしっかりと歩いていて、
たくさん刺激を受けました。
さぼりがちな、英語の勉強を、
もう少しがんばらないといけないなぁ~なんて、
帰りの電車で、思ってました・・・。


「オンラインで楽しく英会話上達・オンタノ英会話」 うろこさんが、
メールマガジンを始められました。


【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】

 NY在住ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生発
 TEFL(外国語としての英会話教授法)認定講師うろこ解説
 皆さまのメールボックスへ一日一個、月~金の毎日お届け!

 英語圏発・おしゃべりに役立つ自然な英会話フレーズを、
 日本語サポートで納得していただけます。

 無理なく付き合える月~金の日刊です。一日一個ずつ自然な
 英語の言い回しに触れて馴染んで、ぜひ使ってみてください!

 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】



今日が第1号の発刊日!!
グッドタイミングとは、このことでしょ~♪
とても詳しいフレーズで、そして、とても親しみやすいです。
毎日1フレーズ、覚えた先から忘れてしまうのだけど、
毎日、1フレーズ、コツコツと積み上げまーす!!


6月は、嬉しいことがたくさんあった、思い出に残る月でした。
記念というほど、大げさな訳ではないけれど、
目が合ってしまい、置いていくことが出来ず、
連れて帰ってきた子です・・・w


1006280001.jpg

1006280002.jpg

1006280003.jpg

ハルの小さかった頃に、似てるんですよねぇ~(*^。^*)



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記





EDIT  |  15:27  |  英語  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT