2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.11.17 (Tue)

未来の楽しみ♪


前記事では、暖かいお言葉をありがとうございました。
そして、読んでくださった方々もありがとうございました。

ブログを通して、
心に溜まった沈み込んだ思いを吐き出すことが出来ました。
心が随分と軽くなりました。

色々と厄介なことが頭をよぎる時は、
本に没頭するのが一番ですよね。
いつになく読書が進ました。


SSSの多読の2セット目、終了です~♪


Richard Curtis,Robin Driscoll,Rowan Atkinson,Andrew Clifford
Penguin
発売日:2001-02-19

YL 2.2  3,900語

イギリスでは、有名なキャラクターですね。
現代版チャップリンってとこかなぁ?



YL 2.4  6,600語

ジュール・ヴェルヌ作『神秘の島』の簡略版です。
少ないページ数の中に、うまくまとまっています。



YL 2.2  6,000語

父親の謎の失踪のため、都会暮らしを捨てて、田舎で母親と共に、貧しい生活を送ることになった3人の子供たち。
家の近くには、汽車の通る線路がありました。
汽車の運転手さんや駅で働く人たちと仲良くなった3人は、様々な経験をします。

      (現在の総語数: 2,049,744語)




先日、アマゾンで注文してた本が届きました。


2009_1117blog0006.jpg


毎回、本が届くと、その厚みに驚くことになります。
アマゾンで、ページ数も見ているはずなんだけど、
実際に手に取ると・・・、やっぱりびっくり!
「未来の楽しみが一杯。」って、思えばいいかなぁ?



ー昨日の学習記録ー


☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキング編ー
     
       第3回目講座: シャドーイング  3回


☆ 多読   1時間



EDIT  |  17:06  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

「一人遊び」


寒いよ~、寒いよ~って言ってたのに、
またまた、暖かくなりました。
日向にいると、暑いくらい。
こういうお天気って、インデアンサマーって言うんでしたっけ?


昨日の新聞に、落合恵子さんのエッセイーが載ってました。
毎週土曜日に記載されているんですが、
毎回読むのを楽しみにしてます。
昨日の題は、「一人遊び」

私は、結構、「一人遊び」が好きな子供でした。
友達と遊ぶのも楽しかったのですが、
一人で絵本を読んだり、塗り絵をしたり、
人形と会話したり(←ちょっと危険?!)、
それと、ボーっと空想にふけるのも好きでした。
身体もあまり丈夫ではなかったんで、よく寝込んだんですが、
布団に横になって、天井の板目を見つめながら、
退屈しないで一日を過ごせる子でした。
友達が誘いに来ても、
「今日は、遊ばない。」なんて言う娘を、
母や随分と心配したそうですがー。

学年が上がる頃には、一人で遊ぶこともだんだん少なくなって、
学生時代やOL時代は、
家で一日まったりしていることなんてなくなりました。
それが、若さというものなんですね。
仕事でどんなに疲れていても、土日は外に出かけたくなる。
父親は、すっかり変わってしまった娘に驚いてましたけど。

主婦になって、また 「一人遊び」 に戻りました。
本を読んだり、縫い物したり、音楽聴いたり・・・。
無理して群れるより、少しの孤独は感じますが、
一人でいる方が気楽に感じるようになりました。
まぁ、パートに出てることで、バランスを取っているのかな?
ずーっと家でまったりしてばかりだと、
もしかしたら、外で群れてみたくなるのかも?

私にとって、一人の時間はとても貴重な時間。
子供達が大きくなって、その時間が増えた今は、
とっても気楽で幸せです。
「さぁーって、次は何をしようかなぁ?」って、
考える時が、ワクワクして一番好き♪



読み終えた本です。


YL 2.4  8,800語

「アルプスの少女ハイジ」、アニメにもなりましたね。
ハイジの健気なかわいらしさが、短いながらも上手くまとまってました。
挿絵も、かわいくて雰囲気が出てました。



YL 2.6  9,100語

映画『JAWS』のGR版。
映画とは少しラストが違ってました。



YL 2.4  7,100語

メキシコに行くという置き手紙を残して、大金持ちの妻が別荘から失踪した。
表ざたにしたくない夫は、探偵に捜査の依頼するのですが。
結構話が入り込んでいて、登場人物もたくさん出てきます。
映画にもなっている作品ですが、短いながらも上手くまとまっていました。


   (現在の総語数: 2,033,244語)




ー昨日の学習記録ー


☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキング編ー
     
       第3回目講座: シャドーイング  3回


☆ 多読    1時間



EDIT  |  17:47  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

ばんざーい\(^o^)/


寒いよ~、寒いよ~。
ここ数日は、季節が一気に進みました。
明日からは、また暖かくなるようですが・・・。
日が暮れるのも早くなって、なんだかもの悲しいですが、
この季節、クリスマスのイルミネーションが明るくしてくれるかな?
我が家には、もう随分と前からサンタさんが来なくなったんで、
あっさりとしたクリスマスですが。


SSSの多読の2セット目を、今再読しているんですが、
もうすぐ読み終えそうです。
内容はうろ覚えなんで、結構楽しんで読んでます。
前回読んだ時は、きっとなんとなくしか分かっていなかったところが、
今回は、ちゃんと読めたような気がします。
でも、やっぱり、少し物足りなくなってきました。
なので、今、アマゾンで本と物色中~♪
本をあれこれ選んでいる時って、楽しいですね。



読み終えた本です。


YL 2.4  8,100語

子豚のベイブはある農場にもらわれ、牧羊犬フライにわが子のようにかわいがられる。
フライはベイブに、牧羊犬の知識と技術を教え始めるのですが・・・。
かわいくて、ほのぼのする物語です。



YL 2.4  6,300語

ヒッチコック監督の映画で有名なThe Birdsです。
とても怖いです。



YL 2.4  5,500語

画家の卵のカレンは、あることから、
美術品強盗のアンナ・マーカーの捜査にかかわることになります。
タイへのツアーに参加することのなるのですが・・・。



YL 2.4  7,000語

火山学者のハリーは、Dante's Peak という町に調査に行く。
彼は、周りの自然の変化を察知し、もうすぐ大噴火が来ると予測するのですが。
このレベルでも、結構ドキドキして面白かったです。



YL 2.2  4,600語

突然町を襲った大地震が人々の人生を変え、色々なドラマを生みました。
人間愛があって、良かったです。



YL 2.4  3,100語

高校性のスージーは、顔にあるそばかすが大の悩み。
思春期の女の子お話です。



YL 2.6  11,000語

映画「グース」のリライト版。
母親を突然事故で亡くしたエイミーは、
ニュージーランドから 父親に引き取られてカナダにやってきた。
父と娘の葛藤と愛情、エイミーと17羽の鳥たちの交流。
感動的な作品で、とてもよかったです。


  (現在の総語数: 2,008,244語)
   ↑ 
 今計算したら、なんと200万語を超えてました!
 やったぁ~、ばんざーい\(^o^)/




ー昨日の学習記録ー


   ☆ 多読  2時間



EDIT  |  19:24  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

せっせと・・・。


ハルとの散歩で、近くの公園に行くと、
イチョウの木が、黄色く色づいてました。
自然が作り出す色は、ほんとにステキ。
秋晴れの真っ青な空に、黄色い葉っぱ。
思わず見とれてました。
みんなの目を楽しませてくれた後は、
今度は、公園を黄色い絨毯に染めるのでしょう・・・。

誰かが見ていても見ていなくても、
そんなことお構いなしに、せっせと時を刻む。
でも、そのひたむきさに、きっと誰かか気付いて・・・、
そして、きっと誰かが感動する。
う~ん、人も見習わなければいけませんね。



再読した本です。
私も、せっせと読むことにします(*^^)v


YL 2.2  5,950語

小学生以来で懐かしかった。



Tim Vicary,Jennifer Basset
Oxford Univ Pr (Sd)
発売日:2000-08-17

YL 2.0  7,100語

海外旅行中の19歳のサラは、ヘロインをカバンの中に隠し持っていた罪で彼氏のアサンとともにt逮捕された。
無実を訴える彼らだが・・・。



YL 2.2  5,000語

エデンに住む人はみんな若く、すべてが幸せなことばかり。
ある日バスに乗り合わせた女性が、主人公に、エデンは本当の世界ではないと告げる。



昨日の学習記録ー

☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキングー
     
       シャドーイング 5回

☆ 多読  1時間



EDIT  |  18:59  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

風に吹かれて♪♪


今日は、フラダンスの教室でした。
先週は、先生はハワイへ勉強に行っておられたので、
インストラクターの方のレッスンでした。
ハワイ帰りの先生は、少しお疲れのようでしたが、
日に焼けられて、生き生きとされてました。
踊り三昧のハードスケジュールで、
まるで合宿のようだったそうですが、
見せてもらってた写真は、笑顔が一杯。
青い海に空、濃い緑、きれいな花。
ハワイは、ほんとうに癒しの島ですね。
また、行きたーい。
先生は、ビーチでも踊ったそうです。
寄せる波に合わせての踊りだったそうで、
砂や水に足をとられて大変だったそうですが、
いつか、私もビーチで、
ハワイの風に吹かれながら踊ってみたいなぁ。



最近、再読した本です。
SSSでセットで購入した本は、
内容をすっかり忘れてます。
早く上のレベルの本を読みたくて、
急いで読んでたからかもしれません。


YL 2.0  7,300語

スコットランドの女王メアリー・スチュアートの波乱万丈な人生が描かれています。
メアリーの処刑されるまでの気持ちや、生い立ちや過去の出来事などが、
息子のジェームスへの手紙の形で語られています。



YL 2.2  5,862語

イギリス船、バウンティ号反乱事件(実話)の話。
映画化もされたようです。


Tim Vicary
Oxford Univ Pr (Sd)
発売日:2000-10-10

YL 2.0    5,282語

アメリカ大陸にたどり着いたイギリス人達のリーダ、ジョン・スミス。
イギリス人とインディアンとの銃と食物をめぐる争いが激しくなる中、
インディアン首長の娘ポカホンタスは、彼の青い瞳に恋をします。
ラストは、とても切なくて悲しいです。



YL 2.0   5,243語

脱獄し、家族のもとへ逃走を続ける前大統領暗殺犯。
そして、彼を追う警察。
でも、この事件には裏が・・・。


   (現在の総語数: 1,944,594語)




ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間



←やっと、100時間に到達!!





EDIT  |  18:00  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT